原田写真館のブログ

お客様らしい写真をお撮りする原田写真館 | 原田太一のブログ

かけがえのない「今」、日々の生活のなかでうすれゆく過去の記憶だから、「今」をカタチに残します。

その写真は日々の暮らしの中で家族みんなに笑顔を与えます。家族みんなの気持ちを優しくします。家族の証となります。

その他のカテゴリやエントリーはこちら


写真のある生活 〜長寿祝いを写真館で撮るのはおすすめ〜

これから写真館で、長寿のお祝いのための写真を撮ろうかと迷っている方はもちろん、ご両親の長寿のお祝いに、このような特別な写真をおとり頂くことは素晴らしいことです。今回は、写真館で長寿祝いの記念写真を撮るおすすめの理由や、いろいろな情報をお伝えしていきたいと思います。

 

長寿祝いって何?

長寿祝いとは?

長寿を祝福し、周りの人が長寿にあやかる儀礼です。 節目節目の年齢で家族みんなでお祝いをしましょう♪

長寿祝いの種類
 

日本には、長寿をお祝いするために、各年齢に応じたお祝いをする習慣がございます。61歳還暦(かんれき) 赤、66歳寿(ろくじゅ) 緑、70歳                古稀(こき) 紫、77歳 喜寿(きじゅ) 紫、80歳 傘寿(さんじゅ)               紫、81歳 半寿(はんじゅ)          黄・金、88歳 米寿(べいじゅ) 黄・金、90歳 卒寿(そつじゅ) 紫、99歳 白寿(はくじゅ)        白、100歳 百寿(ももじゅ)となっています。

還暦(かんれき)61歳(満60歳)

生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。赤いちゃんちゃんこの風習があることでよく知られていますよね。赤が長寿祝いの色とされています。赤い贈り物をすることで知られています。


古希(こき)70歳
 

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。
 

喜寿(きじゅ)77歳
 

「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になります。七十七と読めることに由来しています。紫が長寿祝いの色とされていますね。
 

傘寿(さんじゅ)80歳
 

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。
 

米寿(べいじゅ)88歳
 

米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。
 

卒寿(そつじゅ)90歳
 

卒の字の略字「卆」が九十と読めることに由来。長寿祝いの色は白。
 

白寿(はくじゅ)99歳
 

百から一を引くと「白」となることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。

紀寿(きじゅ)または百寿(ひゃくじゅ)100歳

100年が一世紀ということから紀寿、また100歳であることから百寿と呼ばれています。白が長寿祝いの色とされています。

 

 

写真館で写真を撮ることのおすすめ

このような長寿のお祝いを写真館で写真を撮ってお祝いすることは、大変よいと思います。理由は、やはり思い出に残ることが一番ですし、なんといっても大変めでたいことですよね。そういった日を祝うには、家で写真を撮るよりも写真館できちっとした写真がより思い出となりますし感謝の気持ちを表し安いです。

長寿祝いの写真館メニュー
 

長寿祝いの写真は太陽光がたっぷり入るスタジオでのゆったりとした写真撮影が行われます。お年をめした方でも自然とリラックスしたムードだからいいですよ。

そして大人数の家族にも対応してもらえます。お孫さんや曾孫さんも入れて、大家族の家族写真が可能となっています。一方で、シンプルな写真撮影を希望される方にもよいシンプルメニューもあるんですよ。オーソドックスな背景もありますよ。白・グレー・ベージュのバック紙でのオーソドックスな撮影もご用意してもらえるので、静かな環境で落ち着いて写真出来るのがいいという方にも向いています。さらに、時間をかけて、たっぷり撮影できます。フォトグラファーと話しながら、さまざまなカットを撮影してもらえるので緊張もしませんよ。体調に合わせて日程や時間も決められます。

 

長寿祝いの写真撮影の流れの例
 

1.受付 

まずは写真館の受付で受付をします。写真館のスタッフの方が準備してくれているので、すぐに済みますよ。それから注意点としては、事前に予約しておくことは必須です。まさか、いきなり飛び込みで記念撮影をしに行く人もいないと思いますが、念のためご注意くださいね。受付は、事前に予約してあるので、待たされることもありませんよね。

2. 撮影 

そしていよいよ撮影に入ります。撮影が楽しみですよね。撮影は、ゆっくりと進んでいきます。最初に衣装を着たり、背景を整えたりします。そして準備ができたら、いよいよ撮影スタートです。カメラマンの方と楽しく話をしながら進んでいきますよ。ベストショットの良い写真が撮れるように和やかな雰囲気となっています。

3. お写真選び

そして最後に撮影した写真を選びます。こちらは当日一番うまく撮れた写真を選びましょう

長寿祝いの写真撮影の相場
 

撮影料は、一人につき8,000円ぐらいが相場です。家族写真など多人数の写真は要相談となります。撮影時間は、大体1時間程度なっています。事前の準備なども含めるともう少し時間を要します。家族撮影時の人数は、最大数が写真館によって異なりますので、家族写真を希望される方は、事前に人数を写真館に伝えておきましょう。

 

写真館おすすめポイント
 

データだからいい
 

データがあると後でプリントアウトすることもできますし、Instagramへの投稿したり、両親にラインで共有したりするためには、画像データが必要になりますのでいいですよ。大切な家族の長寿の祝いの画像データがあれば何かと便利です。
 

思い出に残る
 

やはり思い出に残るのは一何嬉しいことです。これから生涯大切にとっておきたい記念品となります。
 

記念品も作れる
 

写真館で撮った写真でいろいろな記念品を作ることも可能です。フォトフレーム、置物などが人気があります。それ以外の活用法としては、年賀状に印刷したり、カレンダーなどを作って配るのもいいと思います。
 

プレゼントにもおすすめです
 

そしてご両親が長寿のお祝いという方は、贈り物として、記念撮影をプレゼントするのもいいと思います。ご高齢の方は、自分からなかなか写真館へ出向くということはないので、ご家族のほうで段取りをしてあげるのがいいです。
 


 

父の還暦祝い写真エピソード

家族揃ってフォトスタジオで写真撮影をこれまでしたことがなく、父の還暦祝いを兼ねて家族写真をフォトスタジオで撮りました。我が家にとっても、息子の出産祝いの写真以来だったので、とても良い記念になりました。両親にも喜んでもらえ、親孝行にもなりました。今回出来上がってきた還暦祝い写真は、両親へのプレゼントとして、額に入れてプレゼントしました。居間に飾ってもらっています。

・定年退職をして、その記念にと思い写真を考えていたのですが、ちょうど写真が撮れると聞いてフォトスタジオで夫婦の写真をお願いしました。とても親切な写真館の対応で、緊張せず写真が撮れました。今まで夫婦でちゃんと写真を撮ったことはなかったのですが、初めての夫婦二人の写真に少々緊張しました。カメラマンの方はとても話をするのが上手で、なれてない私たち夫婦に丁寧に説明しながら写真を撮ってもらえました。休憩をいれながらゆっくりと進めてもらえたので疲れませんでした。大体写真撮影で1時間程度で終わり、半日かかりませんでした。

・安い料金で良い写真ができました。高いのかと思っていたのですが、撮影と写真で15000円ぐらいとお手頃な価格でした。料金は決して高くはないと思います。1週間後ぐらいにできあがりました。今はリビングに飾ってありますが来客が着た時にでも良い感じとなっています。写真の出来もとてもよく満足できました。店員さんの感じもよくまた利用したいよいフォトスタジオでした。


 

還暦・古希祝い記念撮影・家族写真撮影は

福岡市フォトスタジオ 原田写真館 Since1969(香椎参道通り) https://www.harada1969.com


  • よくあるご質問 Q&A
  • 最近PHOTO
  • フォトグラファーブログ

CAMPAIGN 開催中のキャンペーン情報

七五三 伝統 Natural

七五三キャンペーン

SLOW PHOTO CAMPAIN 2017

仲良しの友達と最高の思い出づくり

ワンちゃんと一緒に家族写真

母の日・父の日に家族写真を