原田写真館のブログ

お客様らしい写真をお撮りする原田写真館 | 原田太一のブログ

かけがえのない「今」、日々の生活のなかでうすれゆく過去の記憶だから、「今」をカタチに残します。

その写真は日々の暮らしの中で家族みんなに笑顔を与えます。家族みんなの気持ちを優しくします。家族の証となります。

その他のカテゴリやエントリーはこちら


写真のある生活〜私の写真館物語〜

<マタニティフォト>

初めての出産で結婚写真を撮っていないまま妊娠をしたので、写真館にマタニティフォトを撮りに行くことにしました。

おなかを出して写真を撮るなんて恥ずかしいと思っていましたが一生に一度のことなので勇気を出して行きました。二回の衣装替えが出来て何だか衣装チェンジが楽しかったです。旦那さんはスーツを着ていたのでウエディングフォトにも見えるようないい写真が出来ました。

夫婦二人で写真館に写真を撮りに行くことなんてなかったのですが出来上がった写真を見てすごくグッと来るものがありました。

我が家のウエディングフォト兼マタニティフォトになっています。いつでも皆が見ることのできるリビングに飾ってふとした時に眺めています。不思議と喧嘩しているときでもその写真を見るとイライラが薄れていくのを感じます。

 

<お宮参り>


 

前日に衣装をお借りして神社へ行きお宮参りを済ませて、いざ写真館へ。

今思えば子供にとっては、ほぼ初の外出に加え長時間よく頑張ってくれたなと思います。

違う日に撮っても良かったかも・・・なんて思っちゃいましたが初めての写真はどんな表情でもかわいくて思い出になりました。

「命名書」と一緒に撮ってもらえば一生の宝物。そして、親戚に配りやすい写真になりました。今はポストカードに出来るサービスもあるのでちょうど良いサイズ感で飾りやすいんですよね。

ほとんど、あくびをしているか寝ているかで目を開けていても眩しいのかしかめっ面でした。ただ、どんな表情も将来とても笑えるだろうな~なんて考えていました。

産まれて来て一番最初に撮った写真として玄関に置いています。

疲れて帰って来た時、仕事に行きたくないなと思った時に家族に絶大な効果を与えています。「よし、今日もこの子のために頑張ろう」と思って1日を迎えることが出来るので1日頑張れます。

 

<ハーフバースデー>

産まれて来て半年、子育てしてきたママや家族にとっては大事な記念日です。やっと表情が出来てきた頃なので笑顔を写真に残したくなります。

着ぐるみやドレスにタキシードが試着出来るようになるので、小さい服を着ている我が子がすごくかわいくて興奮しました。

 ただ、とても動きます。じっとして写真撮影は無理でした。

カメラマンの方がヘトヘトになっているのが分かって「すみません!」ってキモチでいっぱいになりました。

「ママ、ママ」と大泣き、抱っこしたら寝る。そんなことを繰り返すしかなく写真はほとんど泣き顔でした。泣いている顔もかわいいのですが撮れ高があんまり良くなかったです。ですが、初めての我が子の着ぐるみ姿はかわいくない訳なかったです。

自慢の一枚になり、年賀状に使えて皆にかわいさアピールが出来ました。

<1歳のお誕生日記念>

 

供の大事な初めて迎えるバースデー。

家族にとっても気合いが入る1日でした。一生残してあげたい写真、毎年この日だけは残してあげたい日。親の気持ちに写真を通じて将来大きくなって本人が感じてくれることもあると思います。

出産後、初めての誕生日は母親にとって言葉に出来ないほどの感動が生まれる日でもあります。

1年元気に育ってくれてありがとう。

毎年の特別な記念日にしょうね。

大きくなるまで一緒にお祝いさせてね。

そう願ってお祝い写真を撮るのです。大きくなったあなたが写真を見ていっぱい愛情を感じてくれればいいなと思います。

 

子供の記念撮影だけで1歳になるまでに、こんなに写真を撮る機会が出来ます。

あとは七五三、ほとんどが写真館に皆さん行かれるのではないでしょうか。

最近は、ハーフ成人式なんて言葉や行事も出来てきました。

今、私は子供が1歳すぎたところなのでニューボーンフォト以外は撮りに行きました。ニューボーンフォトを撮っていなかったので、あとですごく後悔しました。お食い初めの時は自宅でカメラにおさめただけでした。

自分で撮ることもありますが、やっぱりプロのカメラマンが撮るのとでは写真の出来上がりが全然違うので写真館に行くのが一番です。

<家族写真のある生活で毎日をHappyに!>


 

 思い返してみれば沢山写真を撮ったのに、これだけしかなかったっけ?なんて思うこともありますよね。

写真館によってはデータ保存してくれていたりするので後々助かることもありました。我が家は子供の写真を撮る時に私たちも一緒に撮影してもらいます。

家族写真が同時に撮れて色んなところに飾って自分たちの歴史を感じています。写真がなければ過去を思い出したりも出来ないし、おじいちゃんおばあちゃんの顔も分からないままだったかもしれないと思うとついつい子供のために沢山の機会を見つけては写真館に写真を撮りに行って思い出として残すようになりました。

 家族の歴史、笑顔になれて夢中に見つめることが出来てほっこりする。

写真には沢山人を笑顔にする力があると思います。

 


家族写真・記念撮影は福岡市フォトスタジオ 原田写真館 Since1969 (香椎参道通り)https://www.harada1969.com


  • よくあるご質問 Q&A
  • 最近PHOTO
  • フォトグラファーブログ

CAMPAIGN 開催中のキャンペーン情報

七五三 伝統 Natural

七五三キャンペーン

SLOW PHOTO CAMPAIN 2017

仲良しの友達と最高の思い出づくり

ワンちゃんと一緒に家族写真

母の日・父の日に家族写真を