私の写真館エピソード

初めての写真館

私29歳、旦那30歳、長女2歳の3人家族です。

初めて写真館で写真を撮ったのは娘のお宮参りの時でした。


生後数か月の娘にとって何をみるのもやるのも初めての写真館。私達親側も

 

なんとなくイメージはしていましたが実際に撮影現場に入るのは初めてで緊張していました。

 

私達がお邪魔した写真スタジオは、ショッピングモールの一角に入っているところだった為、写真館を利用していない一般のお客様がお店の前を多く通行されていました。

 

いい意味ではオープン、悪い意味では丸見えの状態での撮影でした。

 

私達はこんなものだろうと思っていたので特に気になりませんでしたが、人目を気にされる方は不向きかと思います。

 

写真館での撮影

この日の写真撮影はお宮参り用だった為、娘に着物を被せて

 

赤ちゃん用の椅子に座らせていただき

 

額縁に名前を印刷した紙をいれてもらって拝啓に設置してもらっての撮影でした。

 

THE,お宮参り!といった感じの典型的な撮影セットでした。

 

これが両親と義両親にはとても気に入ったらしく、可愛い可愛いの連発でした。

 

もしかしたら別の写真館では現代風なおしゃれなお宮参りの撮影もあるのかもしれませんが、初めてでしたし、典型的なお宮参りセットが我が家には合っていたようです。

 

 

着物撮影が終了すると、今度は真っ白のベビードレスに森とウサギの背景でした。

 

スタッフの皆さんがおもちゃや楽器、ぬいぐるみなどを駆使して

 


娘の笑顔を一生懸命引き出してくださり、可愛い笑顔の写真が撮れました。

 

また、同じ撮影スタジオで2組づつ写真が撮れる為お隣のお子様の撮影風景も見ることができました(というより見えてしまいました)

 

娘はドレスでしたが、動物のきぐるみ、かぶりものをお召しの赤ちゃんもいて

 

あれもいいなこれもいいなと思わせてもらいました。

 

ドレスも赤やピンク、ふりふりにリボンなど子供が喜びそうな衣装ばかりでした。

 

 

写真の現像

写真パターンとしては10パターン前後撮ってもらいました。

 

お決まりではありますが、その中から好きな写真を何枚かセレクトして

 

選ぶ枚数が増えれば金額も増えるというシステムでした。

 

可愛い娘の写真、どれがいいか選べず結局全パターンのL版写真を購入し

 

記事がしっかりとしたアルバムも購入しました。

 

両親と義父母にはキーボルダーを作ってプレゼントしました。

 

金額的には数万円かかりましたが、一生に一度の思い出、お金にいとめはつけず

 

購入してよかったと思っています。

 

2度目のスタジオ写真

娘のお宮参りが終了後は、特に写真スタジオで写真を撮る機会はありませんでしたが

 

たまたま私の車の営業さんから割引券を頂いたので、1歳の誕生日にそこに行ってみることにしました。

 

私はお宮参りの時もそうでしたが、写真スタジオに執着がなく

 

とにかくお安ければ何でもいいという考えでした。

 

 

ですが、娘のお誕生日に写真館についてびっくり。

 

お宮参りの時のスタジオと全然造りが違う!

 

まず、ショッピングモールに入っているのではなく完全にオフィスビルの一階。

 

撮影は私達1組のみのプライベート撮影。飲食も可能で、子供がぐずっても

 

何分でも待ってくださいました。

 

(お宮参りの時はぐずると周りのお客様に迷惑の為日にちを変えてくださいと言われました)

 

 

そして何より、衣装と背景が今どきっぽくてめちゃくちゃオシャレでした。

 

背景には、森と鳥かごをイメージした木のオブジェに、ナチュラルなお花が生けてあり

 

月をモチーフにしたかわいらしい赤ちゃん用の手押し車があったり…

 

衣装に原色や柄はなく、くすみカラーでナチュラルなものばかり。大人が好きそうなデザイ
ンばかりでした。お宮参りの時の衣装とは対照的でした。

 

ドレスは2、3着選べましたが娘が最後の方着替えるのを嫌がってしまい

 

2着しか着せられなかったのがとても心残りです…。可愛いドレスがまだまだあったのに。

 

 

また、最初に「どんな雰囲気で写真を撮りたいですか?」と1人のスタッフさんと私が面談している間に、もう1人のスタッフさんが娘とおもちゃで遊んでくれて

 

娘の緊張をほぐして和ませてくださいました。おかげで最初から笑顔の写真が撮れて

 

さすがプロだなぁと思わせてくれました。

 

 

演出として、室内なのにシャボン玉を飛ばして遊ばせてくれたり

 

(割れないシャボン玉ではなく本物のシャボン液でした)

 

娘は人生初のシャボン玉におおはしゃぎ!かわいい写真が撮れて親も満足です。

 

 

撮影の途中から、娘のみならず私と旦那との3人の自然な写真も撮ってくださり

 

思わぬ家族写真が撮れてびっくりです。

 

てっきり娘メインの写真のみだと思っていたので、嬉しかったです。

 

 

1時間半~2時間前後の写真撮影が終わって購入の話になると

 

お宮参りのスタジオでは1枚いくら~でしたが、こちらでは

 

撮影データ○○枚でいくら~という購入方法でした。

 

 

もちろんデータは全枚数購入しました。

 

どれも本当に素敵なお写真で抜粋などできませんでした…。

 

こちらでもキーボルダーや、写真入りのガラス製の置物などを作ることができましたが

 

少々お高かった為、手が出ませんでした。

 

半額くらいだったら購入したかもしれません。

 

 

しかし後日、写真を撮って数か月経った頃に

 

写真スタジオからサプライズで写真入りカレンダーが贈られてきました!

 

事前に知らされていなかったということと、このカレンダーが

 

ものすごく可愛いデザインだったのでとっても嬉しかったです。

 

手書きのお手紙に「先日はありがとうございました」と書いてくださってあり

 

とても嬉しい気持ちになりました。

 

カレンダーも写真もリビングに飾ってあり、見る度に

 

「こんなに小さかったんだなぁ。可愛いなぁ」と心が温まります。

 

お部屋に家族の写真が飾ってあると癒し効果抜群だと思います。

 

一覧へ戻る

電話お問い合わせ